ふりかえりが上手くいった後になぜ、もやもやしたか

独立

やったこと

ふりかえりミーティングの後にもやもやした気持ちになってきた。
モヤモヤを言語化しておいたので、諸々考えてわかったことを書いておく。

わかったこと

予想よりも上手くいくと、なんだかびっくりしてイメージが崩れてきた

まず、ふりかえりミーティングは、いい感じに進められたと思っている。ただ、想像よりも、変化が激しかったり、想像よりも自分にとって都合が良い方向に転んでしまったので、少し驚いている。

その結果、自分の想像していたビジョンに早く到達しそうな雰囲気が出てきて、イメージが崩れてきた。

進展する速度が速くなると、精神的な疲れがたまる。

私は、ある程度、変化した後の世界を想像しながら、こういう状態になりたい、とイメージして活動しているつもりがある。自分が想像しているのは一歩先くらいの未来までだが、よくあるのは、一歩先の未来を想像して一歩先のところまで辿り着くと、次に見えてきたことが予想と違って、精神的に疲れる、というケース。

そういえば、学生の頃は、新しい世界を見つけられて嬉しいとか言ってたように思うが、いつの間にかあたらしい世界になって精神的に疲れが溜まったと感じるようになっている。

自分に精神的な疲れが溜まった時、気づく術がもやもやを感じるくらいしかない

また、精神的に疲れてるな、というときのそれを自分で自覚する方法が、「なんとなくモヤモヤする」とか「なんか疲れた」とかしかない。もっとわかりやすい指標があればいいのにな、と思ったりもするが、ない。

なので、精神的な疲労を回復していくためには、自分の「なんとなく」という感覚を大切にしながら行動していかないといけない。ここしばらくは、自分の主観を大切にして行動することができていなかったので、大切だよなあ、と改めて思うなどした。

自分は相手のフィードバックを元に次の行動指針を考えている

自分は相手のフィードバックを受けた上で、次にどうするかを考えているということもふりかえりの後に気づいてきた。今回の場合、相手からのフィードバックが少なかったので、じゃあ自分はどうすればいいんだっけ?というのがすぐに思い浮かばなかったりした。正確には、どこから考えていくべきだ??というふうになった。

これから

とりあえず、精神的に疲れが溜まったり、スピード的には余裕が出てきているので、自分を労りつつ前に進めていきたいなあ、などと思っている。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。メンバーの方はログインをお願いします。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました